忍者ブログ
豆腐屋の戯言
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

orz
CIMG1677.JPG







今日、ようやくスタッドレスに交換しました。

CIMG1678.JPG







だが、悲劇が・・・・・・

通常なら30分程度の作業なんですが
今日は交換に2時間もかかった・・・・

まずは順調にリヤを交換。
しかし、ガレージジャッキが故障し、修復を試みるも直らず
小さいガレージジャッキを引っ張り出してきたが
スロープに乗せてるにもかかわらず
ジャッキアップポイントまで届かず・・・・
サイドシルにかけるのは絶対に避けたいので
しばし思案・・・・・・・・・・

どこにジャッキをかけていいか迷った挙句
主治医にイタ電(爆)
いくつか候補を挙げてもらって
結局フロントの牽引フックにかけることに。
運転席側、無事交換。
助手席側も順調に作業は進んで
ナットを3本外した瞬間
バキッ!!!っとものすごい音と共に
車体がガクンと落ちた。
アワワワワワワワ\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//
見てみるとジャッキの皿にかませてあったウレタンラバーが
パックリ割れてジャッキが牽引フックから外れて
変なとこでとまってるぅ(T_T) ウルウル
よく見るとオイルクーラーのホースもはさんでるぅ(T_T) ウルウル
慌ててもう1個ジャッキを持ってきて
仕方無しにサイドシルにかけて車体を上げて
ジャッキをかけなおしてタイヤ交換。
一気にテンションダウン。。。。orz
他にも作業をしようと思っていたけどやめた。

潜ってホースを見てみたが破損は免れたようだ。
オイル漏れもないし、大丈夫そう。
タイヤが外れていなかったのが幸いしたようだ。
でも、もしタイヤが外れてたら・・・・(((( ;゚д゚)))

やはり工具(道具)は良い物を使いましょう>自分
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
こんばんは。
作業お疲れ様でした(^^)ゞ
とんだ災難でしたが、まずは何とも無くてヨカッタですね(^^;
tac@東京 2008/01/27(Sun)22:17:42 編集
Re:こんばんは
どもども。車が心配で気分的にへこみましたが
マジで怪我しなくて良かったです。
【2008/01/28 21:59】
備えあれば・・・
いやー危機一髪でしたね!!
Rに多少の(?)ダメージはあったみたいですが、怪我がなかったのはラッキーだったと言うことで(^^;

>やはり工具(道具)は良い物を・・・
二柱ゲット?w
春道 URL 2008/01/27(Sun)22:21:54 編集
Re:備えあれば・・・
下敷きにでもなってたらと思うとマジで怖いです^_^;
2柱欲しいですけど車庫の天井の高さが足りないだろうな~
つか金がない(爆)
【2008/01/28 22:00】
無題
私は一度タイヤを外した瞬間にジャッキが倒れて車体が向こう側にいった事がありましたよ(泣)。

どうなったかというと外したばかりのタイヤがタイヤハウスを支えてくれて(微妙)、なんとか再びジャッキアップまで我慢してくれました(^^;)。

スロープをまず買え!って感じですが>私は(笑)。
ありちゃん 2008/01/27(Sun)23:33:28 編集
Re:無題
私はRでは初めてですが、過去2台ほど経験有です(爆)
前の嫁車のノアで1回、Rの前に乗ってたレガシーで1回。
どちらもアームが地面に・・・・
スロープ安いのありますよ~

【2008/01/28 22:03】
σ(^^ )も
ホームセンターで買った安物ジャッキで上げたら、ジャッキ自体が斜めにひしゃげて車が落ちたなぁ。



友人の車が(爆)
な⇔お 2008/01/27(Sun)23:35:48 編集
Re:σ(^^ )も
がはは!人のかよ!(爆)
つか笑い事じゃないな^_^;
【2008/01/28 22:03】
無題
うわっ危なかったですね^^;

うちの安物ジャッキもそろそろマトモなやつに買い換えないと^^;
やま URL 2008/01/28(Mon)00:49:13 編集
Re:無題
ジャッキうpは意外と軽作業に思えますが
実は危険をともなう作業なんですよね。
タイヤ交換だけでも年2回はジャッキうpしないとだめだから
良いの買っておいても良いんですけどね。
でもつい安いの買っちゃうんですよね^_^;
今は安物ガレージジャッキ4台目っす(爆)
高いの1台買えたなぁ~w
【2008/01/28 22:06】
無題
あわわわ。オイルパンに行かないで良かったですねぇ。
多少高くても良いジャッキは命と車を守ってくれまっせ。
とジャッキポイントを壊してからフロアジャッキを買ったおいらがのたまう。(自爆)
なんでも屋 2008/01/28(Mon)11:27:36 編集
Re:無題
おっしゃるとおりですよね。
怪我したら元も子もないですしね。
私の車もサイドのジャッキポイントは
買った時から3ヶ所つぶれてます^_^;
【2008/01/28 22:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/17 おぶ]
[05/11 な⇔お@会社]
[05/06 TAM]
[05/02 おぶ]
[04/26 おぶ]
[04/21 わっきー]
[03/15 おぶ]
[02/04 春道]
[02/04 わっきー]
[02/04 TAM]
最新記事
(05/05)
(04/20)
(02/03)
(01/01)
(09/15)
(04/25)
(04/12)
(04/09)
(03/08)
(03/01)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]