豆腐屋の戯言
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
途中待ち合わせて一緒に来たAce号
全体の画像撮り忘れた。。。
でもめちゃくちゃ綺麗な車でした。
作業に夢中であまり話せませんでしたね^_^;
また機会があったら一緒にLab探訪しましょう♪
またオブジェがもらえるかもよ~w
続いていつも色々レクチャーしてくださる
茶々の助さんの86号
こちらもなかなか程度よさげな車でした。
S59年式とは思えない。
つづいてご意見番のかばちゃん号
元年式ながらファインチューンが施された1台。
16インチのワタナベがブレンボを飲み込む。
リヤは34RN1のブレンボ。
更には34Rのシフトノブ(爆)
じゃなくてゲトラグ6速換装。
能登の方まで来た時は試乗させてくださいねw
で、本日の作業
プラグ点検。
左から1番だが焼けすぎとの指摘を受ける。
街乗りでとろとろ走ってきたのに
こんだけ白いのは何かがおかしいらしい。。。
しかし3番4番はまともらしくすすけてる。
とろとろ走ってるとカブリ気味で正解らしい。。。
プラグを外したついでに今後のことも見据えて
コンプレッション測定のレクチャーを受ける。
全気筒とも10kぐらいでばらつきはなかった。
ただ、数値は測定条件(温間、冷間、オイルの状態)によって
異なるらしく鵜呑みには出来ないらしいが
特に問題ないのでは?とのこと。
続いて予定外のタイベルカバー交換。
34Rのものがプラ製で超軽量なので交換しました。
色キチですが軽量化には変えられません(爆)
ここで問題発生。
タイベルカバーを外すということは
クランク角センサーも外すという事。
外すという事は再度点火時期を確認しなければならない。
取り付けて点火時期チェック。
通常は20度のはずなのだが
タイミングライトで見てみると目盛りがない所になってる~
角度にして35度ぐらいか。
これはおかしいってことでWさん手持ちのクランク角センサーに
交換してみるも数値は変わらず。。。
外す前のタイミングを見てなかったこともあり
途方にくれる。
主治医に電話してヘルプを乞う。
指示にしたがい再度測定。
変わらず・・・・・・・・
午後からきたLEGさんがタイミングを見ていると
20度付近にあってるようだと。
タイミングライトに白羽の矢があたる。
タイミングライトのコードを浮かすと20度に
這わすと35度に。
どうやらインジェクターのノイズを拾ってタイミングライトが
ずれたようだ。
再び20度にあわせなおして事なきを得る。
いやぁ、あせった^_^;
続いてアイドリングが高い原因を探ってもらう。
プラグの焼け方と何か因果関係があるのか?
AACバルブで調整を試みるも
改善は見られず、AACバルブがおかしいのでは?とのことで
急遽外して点検してみる事に。
カーボンがたまり気味だったので清掃する。
Wさん手持ちのAACに交換してみようと
思って何気に付属のホースに目をやると
パックリと!
完全に破れてるぅ^_^;
ここから大量のエアーを吸い込んでいたことは
容易に想像できる。
こいつが元凶か!
Wさんもこれでつじつまが合うと。
アイドル付近ではここからエアーを吸って
アイドル不安定やアイドル調整が効かない。
ブーストがかかるとここからエアーが漏れて
燃調が濃い目にずれるというシナリオ。
う~む、納得。
とりあえずホースだけが原因かホース交換のみで
清掃したAACを元に戻す。
アイドリング復活。
1000回転で安定。
高めにずれる事はなくなった。
日も暮れオルタ交換は宿題として持ち帰ることにして
Labをあとにした。
帰路某氏の言いつけを守りふふわkm/hで
しばらく巡航しカーボンを飛ばす(爆)
何事もなく無事帰宅。
ただ素手で硬いボルトを回しすぎて豆が^_^;
まだ低速域でアクセルパーシャル時に
失火のような現象が出る時があるが
アイドリングは終始安定。
ストールもアップもしなくなった(^^)
不安定要素がひとつ減った。
存続に向けて貴重な第1歩となったのは間違いない。
本日参加の皆さん、いろいろとありがとうございました&お疲れ様でした。
PR
この記事にコメントする
Re:無題
茶々さんもお疲れ様でした。
元凶が見つかってよかったです(^^)
元凶が見つかってよかったです(^^)
探訪
ご苦労様でした(^-^)/
タイベルカバーはいずれ塗るんですよね?ね?w
ホース(&ゴム)関連は気を付けないといつ裂けてるかわからないですねぇ~
暇な時には毎度チェックしなくては…
オルタ作業まではいけなかったようですが、着実に一歩一歩前進な感じですね。しかし、石川な方々は呼び掛けへの反応が素晴らしいですね。新ためてなんか感動っす。
タイベルカバーはいずれ塗るんですよね?ね?w
ホース(&ゴム)関連は気を付けないといつ裂けてるかわからないですねぇ~
暇な時には毎度チェックしなくては…
オルタ作業まではいけなかったようですが、着実に一歩一歩前進な感じですね。しかし、石川な方々は呼び掛けへの反応が素晴らしいですね。新ためてなんか感動っす。
Re:探訪
タイベルカバーはそのままで
カムカバーの方を塗るかも。
いやいやどっちも塗りなおすかも。。。
いや~、近隣に凄い人たちがいるんで
いつも助かります。
カムカバーの方を塗るかも。
いやいやどっちも塗りなおすかも。。。
いや~、近隣に凄い人たちがいるんで
いつも助かります。
Re:無題
凄く気が楽になりました。
まだ完調とまでは行きませんが
ひとつひとつ片付けていこうと思っています。
まだ完調とまでは行きませんが
ひとつひとつ片付けていこうと思っています。
まずは
喉もとの引っ掛かりだけはなくなったようですね。年齢とともに、無理を重ねた分だけは、どこかにひずみが出るって、人間も同じ。今は、いたわってあげる時期なのかもしれませんね。元気に走り回る日を迎えるためにも。
Re:まずは
そうですね。
いたわりつつ楽しんでいければと思います。
いたわりつつ楽しんでいければと思います。
Re:お疲れさまでした~
お疲れ様でした。
Labにいくと勉強になる事ばかりです。
降りたエンジンをまじまじと見れるしねw
Labにいくと勉強になる事ばかりです。
降りたエンジンをまじまじと見れるしねw
Re:無題
あはは~
じゃあ、エンジンOHしてくらはい(爆)
じゃあ、エンジンOHしてくらはい(爆)
Re:無題
まじであせりましたよね^_^;
でも次回からはちゃんと測定できるでしょう♪
え?捨てるんなら引き取りますよ(爆)
でも次回からはちゃんと測定できるでしょう♪
え?捨てるんなら引き取りますよ(爆)
Re:無題
今日はBBQでした。
左手の豆はAACバルブを外す際に
右手が入らず左手で外したからですw
石川遠征はぜひRでお越しくださいませ( ̄ー ̄)ニヤリ
左手の豆はAACバルブを外す際に
右手が入らず左手で外したからですw
石川遠征はぜひRでお越しくださいませ( ̄ー ̄)ニヤリ
Re:無題
まだまだ楽観視できませんけど
一区切りついた感じです。
一区切りついた感じです。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新CM
[05/17 おぶ]
[05/11 な⇔お@会社]
[05/06 TAM]
[05/02 おぶ]
[04/26 おぶ]
[04/21 わっきー]
[03/15 おぶ]
[02/04 春道]
[02/04 わっきー]
[02/04 TAM]
最新記事
(05/05)
(04/20)
(02/03)
(01/01)
(09/15)
(04/25)
(04/12)
(04/09)
(03/08)
(03/01)
リンク
ブログ内検索