忍者ブログ
豆腐屋の戯言
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG1088.JPG







なんか初歩的な疑問ですが^_^;
バッテリーの電気って、走行中は使ってない?
アイドリング時にターミナル外してもエンジンは止まらないから
走行してしまえばバッテリーは関係ない?
という事はバッテリーの仕事ってセルを回すのが仕事?
う~ん。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいらもよく分かってないですが、先日オルタが完全に死んだ時はバッテリーで動いてました。
お互い助け合ってるってことですかね。。(^^;
春道 URL 2007/05/17(Thu)22:52:14 編集
Re:無題
私も前の車の時にオルタが死んだ事ありました。
夜間の運転中に電装品が順々に死んで行き
そのうちエンジンが止まりました。
【2007/05/18 22:04】
無題
おぉ団長いい質問ですねぇ。
わかっているようでわかっていない(わかりにくい)部分ですよね。

一番のバッテリーのパワーの発揮しどころはやはりエンジン始動時でしょうが、今時の車はエンジン掛けていないときの待機電流の保持としてもバッテリーは重要でしょうね。

しかし、アーシングなんかもバッテリーにワイヤー接続しますよね。なので走行中でもバッテリーは電気的に関係しているんでしょうけどね。

詳しい方、詳しく教えてください。(笑)
TAM 2007/05/17(Thu)23:48:02 編集
Re:無題
う~ん、確かにアーシングはマイナス端子ですね。
でもオルタの電気がバッテリーを通っていくと考えれば・・・・
難しいですな^_^;
【2007/05/18 22:06】
無題
エンジン掛けた後バッテリー端子外してみればわかるのでは?(爆)
やま URL 2007/05/18(Fri)00:49:39 編集
Re:無題
既出でしたw
【2007/05/18 22:07】
無題
>やまさん
上の文章から判断するに、団長はすでにテスト済のような・・
TAM 2007/05/18(Fri)01:21:26 編集
Re:無題
突っ込みありがとうございますw
【2007/05/18 22:07】
無題
>TAMさん
うわっ・・ほんとだ^^;
やま URL 2007/05/18(Fri)01:24:41 編集
無題
オルタで足りない部分の補完と電圧の安定化ではないかと。>バッテリー
なんでも屋 2007/05/18(Fri)10:05:45 編集
Re:無題
電圧の安定化かぁ
なるほど。
オルタがバッテリーを充電するのだから
そう言われればそうなのかもですね。
【2007/05/18 22:12】
バッテラ
基本的にクルマはバッテリーの力で動いてるはずです。
バッテリーでスターターを回し、エンジンが回ればオルタが発電する、んでもってバッテリーに充電するという一連のループ。
逝ってしまったオルタのまま走るとバッテリー消耗した後、止まるはず・・・。(安全の為、バッテリーを急に外しても保護があるはず・・・)
今時のクルマは電気製品が多数装備されており、いたって快適。
それはバッテリーやオルタがそれなりのものを搭載しているからいいのですが、旧車にオーディオやナビ、セキュルティ・・・と豪華にすればバッテリーには過酷な環境となりますよね。

以上、σ(^^ )受け売り講座でした
まんぞう 2007/05/20(Sun)08:39:13 編集
Re:バッテラ
そこでソーラー充電器ですよw
【2007/05/20 18:13】
無題
電気の流れは
オルタ → バッテリー → 電装品 → アース

ってことで,オルタネータで発電した電圧が急激に変動しても
バッテリーでその差を吸収して電装品に安定して電圧を供給できるような仕組みになってます.

タイヤと車体を直結しないで間にダンパーがあるような感じをイメージすればわかりやすいですね.
通りがかり 2007/05/23(Wed)13:14:27 編集
Re:無題
ども、はじめまして。いらっさいませ。
なるほど、流れで考えるとイメージしやすいですね。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪
【2007/05/23 22:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/17 おぶ]
[05/11 な⇔お@会社]
[05/06 TAM]
[05/02 おぶ]
[04/26 おぶ]
[04/21 わっきー]
[03/15 おぶ]
[02/04 春道]
[02/04 わっきー]
[02/04 TAM]
最新記事
(05/05)
(04/20)
(02/03)
(01/01)
(09/15)
(04/25)
(04/12)
(04/09)
(03/08)
(03/01)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]