豆腐屋の戯言
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Re:無題
私も前の車の時にオルタが死んだ事ありました。
夜間の運転中に電装品が順々に死んで行き
そのうちエンジンが止まりました。
夜間の運転中に電装品が順々に死んで行き
そのうちエンジンが止まりました。
無題
おぉ団長いい質問ですねぇ。
わかっているようでわかっていない(わかりにくい)部分ですよね。
一番のバッテリーのパワーの発揮しどころはやはりエンジン始動時でしょうが、今時の車はエンジン掛けていないときの待機電流の保持としてもバッテリーは重要でしょうね。
しかし、アーシングなんかもバッテリーにワイヤー接続しますよね。なので走行中でもバッテリーは電気的に関係しているんでしょうけどね。
詳しい方、詳しく教えてください。(笑)
わかっているようでわかっていない(わかりにくい)部分ですよね。
一番のバッテリーのパワーの発揮しどころはやはりエンジン始動時でしょうが、今時の車はエンジン掛けていないときの待機電流の保持としてもバッテリーは重要でしょうね。
しかし、アーシングなんかもバッテリーにワイヤー接続しますよね。なので走行中でもバッテリーは電気的に関係しているんでしょうけどね。
詳しい方、詳しく教えてください。(笑)
Re:無題
う~ん、確かにアーシングはマイナス端子ですね。
でもオルタの電気がバッテリーを通っていくと考えれば・・・・
難しいですな^_^;
でもオルタの電気がバッテリーを通っていくと考えれば・・・・
難しいですな^_^;
Re:無題
既出でしたw
Re:無題
突っ込みありがとうございますw
Re:無題
電圧の安定化かぁ
なるほど。
オルタがバッテリーを充電するのだから
そう言われればそうなのかもですね。
なるほど。
オルタがバッテリーを充電するのだから
そう言われればそうなのかもですね。
バッテラ
基本的にクルマはバッテリーの力で動いてるはずです。
バッテリーでスターターを回し、エンジンが回ればオルタが発電する、んでもってバッテリーに充電するという一連のループ。
逝ってしまったオルタのまま走るとバッテリー消耗した後、止まるはず・・・。(安全の為、バッテリーを急に外しても保護があるはず・・・)
今時のクルマは電気製品が多数装備されており、いたって快適。
それはバッテリーやオルタがそれなりのものを搭載しているからいいのですが、旧車にオーディオやナビ、セキュルティ・・・と豪華にすればバッテリーには過酷な環境となりますよね。
以上、σ(^^ )受け売り講座でした
バッテリーでスターターを回し、エンジンが回ればオルタが発電する、んでもってバッテリーに充電するという一連のループ。
逝ってしまったオルタのまま走るとバッテリー消耗した後、止まるはず・・・。(安全の為、バッテリーを急に外しても保護があるはず・・・)
今時のクルマは電気製品が多数装備されており、いたって快適。
それはバッテリーやオルタがそれなりのものを搭載しているからいいのですが、旧車にオーディオやナビ、セキュルティ・・・と豪華にすればバッテリーには過酷な環境となりますよね。
以上、σ(^^ )受け売り講座でした
Re:バッテラ
そこでソーラー充電器ですよw
無題
電気の流れは
オルタ → バッテリー → 電装品 → アース
ってことで,オルタネータで発電した電圧が急激に変動しても
バッテリーでその差を吸収して電装品に安定して電圧を供給できるような仕組みになってます.
タイヤと車体を直結しないで間にダンパーがあるような感じをイメージすればわかりやすいですね.
オルタ → バッテリー → 電装品 → アース
ってことで,オルタネータで発電した電圧が急激に変動しても
バッテリーでその差を吸収して電装品に安定して電圧を供給できるような仕組みになってます.
タイヤと車体を直結しないで間にダンパーがあるような感じをイメージすればわかりやすいですね.
Re:無題
ども、はじめまして。いらっさいませ。
なるほど、流れで考えるとイメージしやすいですね。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪
なるほど、流れで考えるとイメージしやすいですね。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪
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